大島高校の同窓会(70歳記念) 奄美からと東京の出席者数人と一週間の旅を楽しんだ。
「1日目」 横浜を散策 夕食を中華街で楽しんだ。
「2日目」 長野県木曽駒ヶ岳(2958メータ)の9合目までロープウエイで登り秋の山を楽しんだ。
絶好の秋晴れで紅葉に感動。同じ時刻に近くの木曽御岳山が大爆発。まさに天国と地獄をかいま見た一日でした。
「3日目」 八ヶ岳山麓の清里高原泊。朝ドラ「アンと花」のロケ地草原等を散策。
「4日目」 日本一高い高原鉄道で軽井沢方面へ、島崎藤村の千曲川旅情の詩を口づさみながら車窓の景色に感動。佐久平から長野新幹線(初めて乗った)で東京駅へ関東の仲間と合流。
伊豆半島の伊東温泉へ そこで同窓会の宴を満喫。
「5日目」 以後は各自由行動。私は50年前に卒業した東京工芸大学を訪れた。プロの写真家を多数輩出した学園は総ガラス張りの近代的な建物に変身されビックリ。
駅前も高層ビルが立ち並びスッカリ変わっていた。50年と言う月日の流れを感じました。
千葉の幕張に住む姉とも15年ぶりの再会、姉は84歳ながら洋服、小物類の現役アーチスト。
バリバリ仕事をこなし元気一杯 作品の写真集を出版する予定 作品の写真撮影を引き受けた。
今回の同窓会を兼ねての7泊8日の旅は沢山の刺激をもらい 島にはない自然の美しさを体感。
有意義な旅となりました事は同窓生の皆さんに感謝。ありがとう。
木曽駒ケ岳の山頂と紅葉
姉の作品(中央)をバックに記念写真